猫背を解消するメリットは?正しい姿勢で健康&キレイな身体になりましょう!

2023年04月7日

こんにちはゆたかバランス整骨院です!

いつもカラダのコラムを読んでいただきありがとうございます。

今回は先日投稿しました「猫背撃退!猫背解消エクササイズ3選」に引き続き

猫背について解説していきたいと思います。

ここではエクササイズやストレッチにはあまり触れませんが猫背をよくするためには絶対に必要です!ぜひ前回のコラムも一緒に読んで自宅で行ってみてください^^

前回のコラムでは良い姿勢の目安になるゴールデンラインとストレッチやエクササイズについて書きました。

今回は猫背をなおすメリット+普段の生活で意識したほうがいいこと(歩き方・座り方など)を解説したいと思います!

良い姿勢のメリットとは?

さて皆さんも正しい姿勢の方が身体に良いことはなんとなくご存知かと思います。

ですが実際にどんなメリットがあるのか詳しくはわからない人も多いのでは?そこで早速正しい姿勢のメリットを書いていきましょう!

メリット①代謝がUPし痩せやすい身体になる

姿勢や骨格が整うことで血液循環が促進されて基礎代謝が上がり痩せやすい身体になります。

また筋肉や関節の柔軟性も良くなるので運動機能がUP!基礎代謝だけでなく運動時の代謝もよくなりやすいのです!

健康的に減量をしたいなら同時に姿勢を見直してみることをオススメしますね^^

メリット②スタイルがよく見える

猫背になっている人は同時に反り腰にもなっている方が多いです。

反り腰の状態は骨盤が前傾することでお腹やお尻が出て大きく見えてしまいます。

また猫背によって背中が丸くなり背も低く見えるためスタイルが悪く見えてしまうんですね。

それは絶対にイヤ!スタイルを良くしたい!という方はぜひ一度姿勢を見直してみましょう!

メリット③呼吸が深くなり疲労やストレスが軽減する

姿勢が悪いと呼吸に関わる肺や横隔膜などの臓器はその機能を十全に発揮できません。

それは肺などを囲い守っている胸郭の稼働性が低下することが原因です。

周りの空間が狭いので中の肺なども上手く膨らめず浅い呼吸になりやすいわけです。

それが解消されると呼吸が深くなり新鮮な酸素を多く取り込むことができるので血行促進、疲労回復、免疫機能向上、自律神経が整いやすいなどなど良いことばかり!

呼吸は身体にとって本当に重要なので姿勢を意識するのと一緒に普段から深く呼吸するように意識してみてください。

メリット④肩こり・腰痛の解消&予防

猫背など姿勢を気にされている方で肩こり、腰痛に悩んでいる人は多いと思います。

これは正しくない姿勢をとることで骨格が歪み身体のバランスが崩れてしまうことが大きな要因です。

人間の骨格は正しい姿勢でいれば身体にかかる負担が軽くなるように作られています。背骨がS字状の作りなのも衝撃をうまく吸収するための構造ですね。

つまり正しい姿勢をとると頚椎や腰椎などにかかる負担が軽くなりそれを支えている筋肉の負担も減って肩こり、腰痛が楽になってくれます!

また悪い姿勢をとり続けていると頚椎や腰椎に負担がかかりすぎてしまうためそこから椎間板症や椎間板ヘルニアなど病気のリスクも高まってしまいます。

できればそれは避けたいと思うので普段の生活からできるだけ姿勢を意識するようにしましょう。

座るときはタオルが便利!

ここからは姿勢を良くするために普段の生活の中でできることをご紹介します。

皆さん普段の生活で座っている時間が長い人も多いはずです。

学生さんは授業中座っていますし社会人の方もデスクワークや運転などで座りますよね。

そんな座った状態で姿勢が悪くなりづらいようにできるひと工夫が「タオルをはさむ」です。

背もたれがある椅子に座る場合はしっかりと深く座り背もたれと腰の間にできる隙間にタオルをはさみましょう。

こうすることで腰の負担も軽くしつつ背中が丸くなるのも防げます。

何か特別なグッズを用意する必要もないので簡単に試せておすすめです!

椅子ではなく床に座ることが多い方はお尻の下にタオルを敷くのがおすすめ!

お尻の真下ではなくやや後方に少し厚さを作ったタオルを敷くことで骨盤が後方に倒れるのを防ぐことができます。

座っているときにもう1つ意識して欲しいのがお腹に力を入れること!

深く息を吐いたときにお腹の圧が高まってお臍の下に力が入る感覚があると思います。

その状態で座ってもらうと骨盤や背骨が安定して良い姿勢を保ちやすいのでぜひ練習して日頃からお腹に力を入れられるようにしましょう。

実は寝ているときの体勢も大事!

寝るときの姿勢は仰向け基本となります。

これは仰向けで寝ると身体が伸びやすいことや身体にかかる負担が左右どちらかに偏らないのが理由です。

入眠した後に寝返りを打って横向きになるのは全然問題ないので基本的に眠るまでの姿勢が仰向けになるようにしましょう。

仰向けで寝ていると腰が辛くなってくるという方は太ももの下にタオルなどクッションを敷いてもらうと腰の負担が軽くなります。

それでも腰が辛い場合はあくまで無理せずに横向きなど楽な体勢で寝ていただいて大丈夫です。

まとめ

長くなりましたがこのコラムで言いたかったことは健康には姿勢がとても重要!ということです。

今回書いたこと以外にももっとたくさんのメリットがありますが全部書くと本当にキリがなくってしまうので今回はこのくらいで終わりたいと思います。

日頃から猫背が気になっているという方はぜひこのコラムを参考にしていただけたら嬉しいです。

また当院では姿勢矯正の施術メニューもご用意しています。

姿勢や歪みをしっかりとなおしたいという方はゆたかバランス整骨院にいつでもご相談ください!

猫背矯正のページはこちらから⬇︎⬇︎⬇︎

https://yutaka-seikotu.com/contents/nekoze/