疲れた時こそ身体を動かそう!アクティブレストのススメ!
2023年10月16日
目次
アクティブレストってなんですか?
突然ですがみなさんはアクティブレストという言葉は知っていますか?一般的に身体が疲れた〜と思った時にする行動といえば座ってゆっくりしたり横になって睡眠をとったりしますよね?
こういった休息方法を消極的休息(パッシブレスト)と言いますが、それとは逆に軽く身体を動かして血行や新陳代謝を促進して疲労を抜くという積極的休息(アクティブレスト)という考えがあります。
これは身体の疲労を軽減する方法としてスポーツの世界などで
昔から広く取り入れられていて運動直後のクールダウンなどがこれに当たります。
それをスポーツだけでなく日頃の生活に取り入れることで日々感じているコリやダル重さなど慢性的な疲労を軽くできるわけです。
ということで今回はそのアクティブレストを解説しながらみなさんに全力でオススメしていきたいとお思います!!
どんなメリットがあるの?
では実際にアクティブレストでどんなメリットがあるのかお話ししていきます。
まず生き物は血液の循環によって全身に栄養を送っています。また全身の疲労物質など老廃物も血管やリンパで運び体の外に排出しています。
その血管やリンパ管の流れを助けているのが筋肉なのです。つまり身体を動かすことで筋肉が収縮し血流などがよくなって栄養マシマシ老廃物少なめ!になるんですね。
ちなみにですが筋肉や血管だけでなく関節の健康を保つためにも身体を動かすことが大切になってきます。
関節は膜に包まれていてその中を関節液が満たしていて
この関節液は潤滑油と関節軟骨の栄養になる働きがあります。
関節液が浸透吸収されるには関節の運動が必要なので関節の健康維持にも運動が重要なわけです。
さらにさらに運動を行うとセロトニンという神経伝達物質が分泌されるのですがこれには精神を安定させ自律神経のバランスを整える働きがあります。
アクティブレストは心身ともにリラックスできる一石二鳥な休息方法なのです!
アクティブレストの方法と気をつけること
では実際になにをしたらいいのかですが基本的にはキツすぎる運動はNG!
息が上がらない程度で心地よく感じられるくらいの運動がおすすめです。
そこさえ守ればウォーキングでもジョギングでもストレッチでもOK!
少し前カラダのコラムで解説したラジオ体操もいいですね!
あとは運動に限らずお風呂に浸かることや今流行りのサウナなんかも血流を促すにはいいですよー^^
とはいえいきなり運動って言われても・・・という場合は日常生活の中に無理なく取り入れてみましょう。
近所のコンビニは歩いて行くとかエスカレーターやエレベーターを使わないとか座っている時間が長い時は少し身体を伸ばす、屈伸する、肩を回すなどなどそんな感じでもOK!
なによりも無理なく継続できることが一番大事ですからね!
今回のまとめ
まとめますと
・安静にするだけが休息ではない!
・心身をしっかり休めるには無理のない軽い運動も実は必要!
・日頃から継続して行うのがおすすめ!
となります。
いかがでしたでしょうか?
スポーツや仕事など疲れるとついついだら〜としたくなる気持ちは大いにわかります。
ですがこれを読んでくださった方は騙されたと思ってまずはアクティブレストを取り入れてみてください。
重かった身体が軽くなって日頃から健康でアクティブな日々を過ごせるようになりますよ!
それでは今回はこれにて終了です。最後までカラダのコラムを読んでいただきありがとうございました!
次回のコラムもぜひ読んでくださいね!