【姿勢•猫背矯正Q&Aで あなたの疑問に答えます!】

2023年10月28日

姿勢や猫背矯正を受けたいと考える人が抱く疑問や不安は様々ですが
一般的な疑問や不安についていくつか挙げてみます。ぜひ読んでみてください!

Q 猫背とは何ですか?
A 猫背とは、背骨や背中の曲がりが強くなり、体が前傾してしまう状態を指します。まき肩も猫背の一つと考えられます。

Q 猫背の原因は何ですか?
A 猫背の主な原因には、長時間の不適切な姿勢、筋力の低下、運動不足、スマートフォンやパソコンの長時間使用などがあります。

Q 猫背が健康に与える影響は何ですか?
A 猫背は背骨や筋肉に負担をかけ、頭痛や首・肩・背中の痛み、呼吸困難、消化器官の圧迫など、様々な健康問題を引き起こす可能性があります。

Q 本当に効果はあるの?
A 一度施術を受けてみてください、一度でも効果を実感できると思います。姿勢の定着には何回かの施術が必要ですが、初回に必要な回数をお伝えいたします。

Q 猫背の矯正にどれくらいの時間がかかりますか?
猫背の矯正には個人差があります、背中のゆがみだけでなく骨盤の状態を確認し、適切な方法や継続的な努力を行うことで数週間から数ヶ月で改善される場合があります。

Q 何かしらリスクや副作用は?
A ゆたかバランス整骨院では薬などの処方でなく施術者が一人一人丁寧に矯正を行います。リスクや副作用はほぼなく、身体全体の血流がよくなるため少し眠気が出るくらいです。

Q かかる費用や保険の適用は?
A 姿勢・猫背の矯正は保険の適応はなく実費の4,500円で行なっております。当店ではなるべく通いやすい価格設定で多くのお客様に施術を受けていただきたいと考えています。

Q どのような矯正方法があるの?
A ゆたかバランスでは骨盤(仙骨)の調整を行いストレッチポールを使用した矯正方法で猫背を改善します。

Q 日常生活で猫背を改善するためのコツはありますか?
A 日常生活で猫背を改善するためには、椅子の高さやデスクの高さを適切に調整し、定期的に姿勢をチェックして意識的に改善することが大切です。

Q 自宅でできるセルフ矯正方法はある?
A もちろんありますセルフエクササイズはこちら
猫背撃退!猫背解消エクササイズ3選!!
もう猫背とは言わせない!ストレッチポール活用法!!

Q どのような運動が猫背矯正に効果的ですか?
A 背中や肩の筋肉を強化する運動や、背骨を伸ばすストレッチ、コアを鍛えるエクササイズが猫背矯正に効果的です。

Q 姿勢補正器具の利用は効果的ですか?
A 姿勢補正器具は、適切に使うことで姿勢を矯正する助けになる場合がありますが、単独で効果を期待するのではなく、運動やストレッチと併用することが重要です。

どうでしたか?ためになるQ&Aがありましたか?
姿勢の矯正は全く痛みを伴わない施術で行います。
お子さんも多く受けられていますので安心してご来院ください!

それでは失礼します。